猛暑に唸るノートPCを冷やす!冷却パッドの性能は如何に!?

趣味用のノートPCと仕事用のノートPCとで、23インチの外部ディスプレイ×2・外部キーボード・マウスを共有して接続しています。仕事用のPCでこれらのデバイスを利用しているときに、このノートPCを操作することがあるのですが、少し斜めに傾けることができればこのノートPC単体のキーボード操作がしやすいだろうと思っていました。

また、この趣味用のノートPCはグラボ搭載のいわゆるゲーミングPCで、android エミュレーターを入れ複数インスタンスを起動したり、最近は動画や CG の編集にも興味をもちチャレンジし始めたため、ノートPCがかなり長時間発熱しています。集中して 5,6時間使っているとノートPCの裏(おそらくグラボか、CPUが設置されているあたり)が素手では持てないくらいの熱さになっています。それでも、メーカ設定からクロックアップしているわけでもないし、まあ大丈夫かなと思いつつも、PCの寿命にかかわる可能性と、夏の放置作業中に熱でPCが落ちたりするのも嫌なので冷やせるなら冷やしておきたいなと思っていました。

要は、写真の矢印のノートPCに傾きをつけて、出来ればファンで冷やしたいって話です。

そこで見つけたのがこの商品。

Amazon中のレビューでは、高評価と低評価が分かれていましたが、お値段が安いのと、傾きをつけるだけの台もあまり変わらない値段だったので、最悪それを買ったというつもりで、思い切って購入しましたので、さっそくレビューしてみたいと思います。

傾き

6段階調整できますが、高すぎてもキーが打ちにくくなるので、私は一番低い傾きで使うことにしました。この傾きで十分満足です。画面の高さを上げたい目的の人は一番高くするとよいでしょう。

ファンの音

静音と書かれていましたし、他のものと比べてファンが大きいので確かに静かだろうと期待しましたが、回転数MINでも結構うるさいです。ただ、もともとノートPCのファンが唸っているため、それと比べると全然静かです。ノートがもっと冷えてくれれば、全体的に静かになるかもしれませんが、残念ながらそこまでの効果はなかったようです。

ファン速度調整

裏に調整ダイヤルがついています。このダイアルでOFFにもできます。速度調整しても変わらないというレビューがありましたが、私のところに届いた物はちゃんと変わっています。当然人間の目で回転数の変化は見えませんが、ファンの音であったり風量であったり、PCの冷え方が違います。私は調整が面倒だし、ノートPCのファンが唸っているので、MAXで使っています。

USBケーブルはPC(電源)につながっています。どちらにさしても動きました。空いている方はHUBとして機能するようですが、私は使っていません。

冷却性能

手で持つことができなかったPCの裏側の発熱部分が、手で持つことができるくらいには冷えています。私のPCの場合、発熱しない部分はひんやりするくらい冷えているので、冷却効果はまちがいなくありです。また、この冷却ファンがOFFの状態だと、中負荷程度の時でもノートPCのファンが唸っていましたが、この冷却ファンをつけると中負荷程度の時はノートPCのファンが止まるので冷えているのは間違いないでしょう。

ただし、全体的に冷却効果の高いというわけではなく、当然ファンの部分を中心に冷却されるので、私のPCの場合、発熱する部分には直接風が当たっていないことが残念だったポイントです。(私の場合青い部分がもっとも冷えてほしかったのですが、この製品は赤い部分が良く冷えます。)

大きさ

公式?には 18インチまで対応となっていますが、大きさは 350mm × 260mm です(ちゃんと明記されています)。ノートPCの縦横を計ってみたらわかりますが、絶対に18インチははみ出します。15インチがちょうどか少しはみ出す位の大きさだと思います。傾きをつける台の加重の話なら18インチでも余裕でしょう、冷却にも重点を置くなら、13~15インチで使うのが良いと私は思います(自分のノートPCの冷やしたい部分に風あたるなら問題ないかも)。

ただし、15インチより大きい場合、ノートPC裏のすべり止めのゴムの位置などは要確認だと思ます。

総合

値段相当の代物の考えてよいでしょう。私がやりたかった目的の達成状況から、満足度的には☆4つといったところです(☆5満点中)。よく冷える部分が自分が冷やしたい部分と少しズレていたことが、減点ポイントです。この辺は、購入時に考慮するといいかもしれません。

以下のように最初の写真と比べて、ディスプレイの位置も上がって、傾きもついたためノートPCの操作がしやすくなりました。加えて、期待以上にPCが冷えたので満足な商品でした。