キャプテンスタッグのホットサンドトースターを使った感想

家族でキャンプに行った際に、ホットサンドが食べたいという話によくなります。自宅のコンロはHIのため、オフシーズンでは自宅でも作れるように、IH対応のものから選択し、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) の HOTSAND TOASTER 購入しました。

キャプテンスタッグはうちが愛用していて、キャンプ入門者、庶民の味方です。早速レビューしてみたいと思います。

開封。とっては少し安っぽいですが、鉄板部分はしっかりしています。

IHで使ってみる

直火にかける前にまずはIHで使ってみました。卵サンドを作ります。

出来上がり。(目玉焼きを挟んで中火3分、裏面2.5分で完成)

レトルトのカレーなどを挟んでカレーサンドにしてもおいしかったです。

もう少しキャンプにはいかないので、ほかの料理も試してみました。ホットサンドメーカの全体にバターを塗って肉まんを置きます。(そう、これは「ゆるキャン△」で、「志摩リン」が作っていたアレです。「ゆるキャン△」を見てからずっと真似してみたかったのです。)

中火で 3,4分ほど様子を見ながら焼きます。いい感じの焦げが付いたところで、そのまま閉じて裏返しにして、反対側も同じように焦げ目をつけたら出来上がりです。(裏の方が少し早く出来上がります。)

この挟むための上下のプレートは分離することができます。フライパン用途なら2つ同時に調理することもできます。いまのところ期待以上だったので、ホットサンドも2つ同時に作れるように同じものが2つほしいところです。直火にかけてみてよかったら、もう一つ購入します。

一枚にして、目玉焼きも焼いてみました。HIの場合、ひどい焦げ付きはなさそうです。




直火で使ってみる

直火は今年の冬のお楽しみ。また使ったらこの記事を更新します。

総合

直火やIHで繰り返し使ってみたいところですが、まだキャンプにいけていません。IHで使った感想は☆5(満点)です。直火とIHが繰り返し使うことができるなら、お気に入りのキャンプ道具の一つとなりそうです。

スポンサーリンク