Google AdSenseのアカウントが有効になるまで

ブログを作ったので、今更ですがGoogle AdSense アカウントを開設したところ、通常は1日で終わると記載されているのに、なかなか AdSense アカウントが有効になりません。

ヤキモキしながら、待つこと2週間。本日、審査結果(合格通知?)が来ました。同じように時間がかかっている方、公式の文章にも数週間かかる場合があると記載があり、時間がかかることもあるようですので、気長に待っていきましょう。

待っている間に確認したこと

1. コードの貼り付けが間違っていないことを確認。これは、WPのphpファイル(Simplicity2では、header-insert.php)だけではなく、htmlページを実際に表示させて、ソースを確認しました。

2. 必須コンテンツの見直し。実は、プライバシーポリシー必須コンテンツということを知らずに、申請後に追加しました。(ダメです!)

3. 検索エンジンへの登録。広告まで入れたきれいな見栄えにして、検索エンジンに登録予定だったので、AdSense通過後に検索エンジンへ登録する予定でしたが、審査期間中に Google Search Consoleへ登録をしました。これが審査に影響したかどうかわかりませんが、審査には、ある程度の訪問者数・PV数は必要とのことだったので、登録しました。

まとめると、以下のような時系列で対応し合格できました。

11/11:Google AdSense申請
11/13:プライバシーポリシー追加
11/17:Google Search Consoleへ登録
11/25:Google AdSense 結果通知<合格>
その他、検索すると他にも、審査に時間がかかっている方はおられるようです。
待っている間や不合格になってしまった場合は、以下を参考に自身のサイトを更新してみてください。

やってはいけないと思われること

私が待っている間、検索した記事に、アカウントのキャンセルするともっとややこしいことになるらしいという記事を見かけました。URLをメモし忘れていてここには貼れませんがキャンセルはせずに、合否のメールを気長に待ちましょう。