続・URとSSRを比較。育てる前に知っておくべきこと【FFBE幻影戦争】

前回の記事では、覚醒が中途半端な状態でURとSSRを比較していました。それぞれ覚醒が完了し、Jobレベルは SSR を Lv.12、UR を Lv.9 の状態にして比較しています。SSR は JOBレベルを Lv.15 まで上げられます(もう少し強くなります)が、まだ資源が集まっていません。

前回の記事はこちら

あまりガチャを引いていないというのもありますが、アヤカが最初にかぶりで当たって以来、URキャラは引けておらず、なかなかのガチャ運のなさです。 こうなると、SSRのキャラ例...
スポンサーリンク

SSRのキャラとURのキャラを比較

前回に引き続き、ちょうど似たようなステータス(役割)である、モント(SSR)とサンクレッド(UR)、ヤ・シュトラ(SSR)とアヤカ(UR)について比較してみたいと思います。

簡単な結論から行くと、最終覚醒でも前回と同様でURの限界突破2と比較すると、SSRの限界突破5の方が性能はよくなるといえると思います。

モント(SSR)とサンクレッド(UR)を比較

細かく見ると装備している武器の差などもありますが、モントのLv.99は、サンクレッドのLv.74を上回るステータスを持っています。ただ、実際の使用感は、攻撃に関してはアビリティー的にサンクレッドの方が与ダメージが大きいです。落ちにくい(固い)のはモントです。

サンクレッドは残念ながらイベントキャラなので、復刻イベントがない限りはこれ以上成長させることができません。モントはJobレベルをLv.15まで上げれるため、もう少し強くできます。

ヤ・シュトラ(SSR)とアヤカ(UR)を比較

ここまで育った状態で比較すると、本当はヤ・シュトラはアヤカではなく、メディエナと比較したいところですが、手持ちのメディエナは資源不足から全く育っていないため、前回同様アヤカと比較しています。あと、アヤカは欠片が集まってスクショを撮る前に限界突破してしまったので、限界突破 3になっていますが、スクショはレベルが上がる前に撮りました(限界突破2と比較しているのと同じハズ・・)。

実戦でも火力はヤ・シュトラの方が高いですが、耐久が紙なので、オートしているとすぐ落ちます。ただ、「ファウル」などの範囲攻撃を持っており、高速周回のお供にとても重宝しています。

前回の記事でも記載していますが、Jobレベルが上がらないとアビリティを覚えられないため、限界突破2では、すべてのアビリティーを覚えることはできません。

結論

最初に書きましたが、URの限界突破2と比較すると、SSRの限界突破5の方が数値上性能はよくなるといえると思います。実際の使用感はアビリティーボードにより一長一短あり。

また、最終覚醒のために、「虹の想いの欠片」をURは9個消費し、SSRは6個消費しますので、現状不足気味の「虹の想いの欠片」を考えると、限界突破5のSSRを育てる価値は十分あるとおもいます。ただし、URを限界突破3以上にできかつ、最終覚醒まで鍛えることができる資源がある状態なら、URを育てた方が良いです。

無課金者、微課金者は、「虹の想いの欠片」をはじめとする覚醒に必要な素材が不足気味であることなどから、初めは SSRのLv.99を利用することを視野に入れて進めた方が良いかもしれません。そうすることで、高難易度のミッションをクリアしやすくなり、高級な素材集めができると考えます。マッチバトルやギルドバトルなどの対人戦の考え方は別ですが、その場合、ある程度の課金が前提になるでしょうから・・・。

安易にURだけを育成せず、「限られた資源」をいかに有効に使うかを楽しみましょう。