なぜ?ギルドから追放される?【FFBE幻影戦争】

私は現在、ダイヤリーグのギルドを運営しています。ログイン勢はNGで、それなりにゲームをプレーされている方を募集しています。今いるメンバーの在籍は長く、ログインしなくなった方などがたまに追放されるくらいで、席はあまり空きません。しかし、いったん席が空くと、入ってもらってもすぐに追放せざるを得ない方がおられます。

スポンサーリンク

入ったばかりのギルドから追放される!なんで?

うちのギルドは、ログイン勢NGで、ゲームをプレーしていればいいレベルなので、比較的に緩いと思っています。ギルドによってはいろいろルールや規定があると思いますが、募集要項は文字数制限ですべては書けません。最低限以下は確認しておくとよいでしょう。

編成はされているか?(特に防御忘れがち)

ギルバトには攻撃編成と防御編成があります。ギルバトに積極的に参加しないつもりでも、防御編成はちゃんと行いましょう。よく攻撃編成はされているのに、防御編成されていない方を見かけます。うちのギルドでは、攻撃編成がしっかりできている方の場合は、1、2日ほど声をかけて様子を見ますが、それでも変更がない場合は追放させてもらっています。

理由は、防御編成をしていないと、デフォルトではモントが一人だけで対戦することになるからです。ギルバトの対戦相手はそれを倒すと★3獲得できます。防御編成していないメンバーがいると、ギルドバトルで★3の失点になるのです。

以下のように、「攻撃」アイコンをタップすることで、防御編成に切り替えれます。
武具はクラフトしているうちに装備しているものがなくなって、裸になっている場合があります。ギルバト編成は定期的に見直しましょう。

ギルドに合った実力か?

ギルド募集側ではRankでしか制限がかけられません。そのため、キャラや召喚獣のLvが中途半端だったり、武具の装備をせずに入ってこられる方がいます。

この状態では上位のギルドになればなるほど、ギルバトでは勝てないです。この場合もギルドバトルで★3の失点となりますので、ギルドによっては当日のギルバトが始まる前に追放される可能性が高いです。

とはいえ、応募する側も募集要項しか見れないようです。実際に入ってみないとわからないのも事実でしょう、自信のない方はシルバー、ゴールド、プラチナと下位のリーグから少しづつ上げて様子を見ていくか、追放覚悟で上のリーグに入り続けるのも一つの手です。(追放する側も、心が痛むのでお勧めはしません。)

なお、ギルバト編成は、ギルバト画面(模擬戦)などから召喚獣の共鳴度、武具の育成、BraveやFaithなどステータスの詳細は、誰でも確認することができます。見かけだけ設定していても、場合によっては追放があると思います。他のメンバーと比較してみましょう。

ギルド右下ギルドバトルの項目「開催期間外」をタップします。そこで確認したいメンバーをタップし、各アイコンを長押しすることでステータス詳細を確認できます。

募集要項・チャットを読んでいるか?

ギルドの募集要項をちゃんと読みましょう。うちのギルドでは、「ログイン勢NGで、育成状況・ギルバト参加率により追放あり」としています。この募集要項で、全キャラのLvがMAXになっていなかったり、召喚獣との共鳴度が低かったり、武具を装備していない状態で入ってこられる方がいます。育成状況の条件に引っかかるのでそく追放対象となります。編成を見直していないだけの可能性もあるので、チャットで声掛けはしていますが、無視されることが多いです。

また、挨拶やコミュニケーションを必須にしているギルドもあるでしょう。そういうギルドに入って挨拶なしの場合は、追放されると思います。

自分が追放された理由が分からない場合は、募集要項やチャットの呼びかけを読んでいない場合も多く、繰り返しているかもしれません。

ギルバトは団体戦です。自身の育成状況を無視して、ギルドの恩恵が欲しいだけで上位リーグのギルドに入ると、追放される場合もあるでしょう。
温度感が違うギルドに入っても、お互いにキツイと思います。自分のプレースタイル/温度感にあったギルドを探しましょう。