なぜ?レイド・マルチで蹴られる?【FFBE幻影戦争】

レイドやマルチで蹴られると、結構ショックですよね。気にせずジャンジャン入る人もいるかもしれませんが、やりすぎると迷惑行為になることもありますので、蹴られる理由を知っておくことは必要だと思います。

私は、救援者のステータスを細かく確認したり、救援者が揃うのを待ったり、蹴ったりするのが面倒くさいので、レイドはソロで回しています。マルチレイドなのに・・・ただ、手持ちに適正キャラがいる場合には「救援」に入ることもあります。今回は、救援で入った時に「なぜか」蹴られて、後で気づいた、「やらかしたステータス(設定)」のいくつかを紹介します。

スポンサーリンク

レイド・マルチの部屋主の気持ち

その前にまずは、蹴る側の気持ちを考えてみます。幻影戦争のレイドやマルチは周回数が多くなるので効率を重視する場合が多くあります。特にレイドにおいて、部屋主(募集する)側は「ワンパン」できれば、ずっと周回ができますし、時間も1回分となります。逆にツーパン以上になるとレイドオーブを回復する必要があり周回の回数が限られ、時間も倍以上かかります。

また「Lv100のワンパン周回」を目指す人は、ソロでもワンパンもしくは、ツーパンできる人も多いです。それでも、マルチでプレーする方が若干報酬がいいので募集をかけます。ただし、「ワンパン」できないなら、ソロで回した方が効率が良いのです。このことを踏まえると、部屋主の目線は「このメンバーでワンパンできるか?」を意識しているといえます。

もちろん、ソロで倒せないので誰でもいいから救援に来てほしいという場合もあると思います。まずは募集内容をよく確認することが重要です

募集キャラ&ジョブ(サブジョブ)の設定は適正か?

部屋主は「ワンパン」するために、チェインをつなげて大ダメージを出すことができるパーティーを募集しています。部屋主が書いている募集要項に自分のキャラが合っているかを確認します。また、メインジョブが刺突で、サブジョブで斬撃のようなキャラ場合、サブジョブの設定が募集に合っていることを確認します。たまに蹴られずに入り込んだ人がキャラだけ他のみんなの真似をしているようでも、サブジョブやアビリティーが異って、チェインを切ってしまうこともよく見かける光景です。

アビリティーも必要なもの以外はOFFにするのが良いです。
クエスト開始後も、Autoで放置せず自分のキャラがちゃんと活躍したかを確認するようにしましょう。(意外とチェインを切ることをしていたりするかもしれません。)

召喚獣の共鳴度や武具のステータスは?

適正キャラだとしても、装備している召喚獣の共鳴度が低いままだとステータスが伸びないので蹴られます。私も時々、共鳴度上がっているキャラと召喚獣の組み合わせだと勘違いして装備していたら蹴られて、後で気づいたなんてこともあります。

Faithは50以上あるか?Braveは低すぎないか?

ワンパン狙いの場合は、鈴(活性孔)を募集される場合が多いです。活性孔は、Faithが50以下の場合、失敗してしまうことがあるので、Faithが50以下の場合は条件を満たしていても蹴られることがあります。私自身、適正キャラで召喚獣も問題ないのに、なぜかたまに蹴られるなぁと思っていたら、Faithが低かったなんてことがありました。

また、物理攻撃のキャラでBraveが低すぎる(超高難度のオート周回でクリスタルになって、いつの間にか低くなっている)こともあります。よく蹴られるなってときは、確認してみましょう。

VC(ビジョンカード)の調整?

VC調整はほとんどの場合見逃されますが、出来れば調整するのが「優しさ」だったり、「礼儀」だったりかなという気がします。具体的には、VCの効果の欄は入った順に並んでいます。また、VC効果が重複して無効(Lvが低い)になった方の効果は薄暗い表示になります。VC調整が必須されている部屋ではちゃんと確認しましょう。

「早く出たい!」って人もいるので、気にして選びすぎるのもよくないです。