風花雪月の実況風ブログ 1周目:白雲の章 花冠の節 ロナート卿の叛乱を鎮圧します

ファイアーエムブレム 風花雪月の実況風プレーブログです。今節は、ロナート卿というやつが、教団に歯向かったので鎮圧に行くそうです。盗賊討伐成功で勢いづく青組に、今度はなんと叛乱軍を鎮圧する課題が与えられます。学生が小領主相手の敗戦処理とはいえ「軍」を相手に出兵することになりました。こんばんは、迷教師カシスです。

私がプレー中に感じたことや、考えたことなど、メインストーリと合わせてネタバレありで書いています。ネタバレが嫌な方は、読まないでください。

前回記事はこちら

引き続きファイアーエムブレム 風花雪月の実況風プレーブログを進めていきます。前節、教師デビュー戦である訓練にコッソリ『鉄』の武器を使ったバツなのか、今節は奉仕活動の一環として盗...
スポンサーリンク

課題発表

大司教レア様より、また課題の依頼です。なんと今度は軍を相手に出兵することになりました。やはり教団はブラック企業(学校)で間違いありません。

彼女は同行してくれる騎士を率いるカトリーヌ。セイロス騎士団屈指の勇士だそうです。ほかにも精鋭の騎士が来てくれるということで、それなら学生が出兵しても安心かもしれません。

大司教レア様はお怒りのご様子で、いかにも教団なセリフをキメ顔でおっしゃいました。

探索開始

今回はやっと地図の見方が分かって、全員の話を聞くことが出来ました。担当クラスの会話と、気になる会話をピックアップしてご紹介します。

探索の前にクラスチェンジできる学生がいるそうで、早速クラスチェンジを実施します。ディミトリは国王のはずなのに、貴族から兵士に合格して喜んでいました。

同僚(剣術師範)のイエリッツァ先生に話しかけるようにクエストがでていたので話しかけました。「つまらん奴だ」といわれ、クエストを受注することになります。ヒドイ!。でも、このクエストで騎士団ギルドが解放されました。

なぜ優しい領主様が挙兵したのでしょうか。メーチェから相談係のクエストを受注し、目安箱が解放されました。

アンは騎士団の誰かを探しているそうです。元カレでしょうか?

イングリットはダスカー人を快く思っていないようです。4年前にダスカー人に国王を殺されたようです。あれ?確かクラスメイトのドゥドゥーがダスカー人でしたよね?結構重たいクラスを担当してしまったのでしょうか?

あれ?そういえばロナート卿ってアッシュを士官学校に入れてくれた養父でしたね。これはまた何と声をかけるべきか。教師としてかける言葉に困りますね。ていうか、レア様からアッシュも引責されたりしないでしょうか。

カトリーヌの素性?フェリクスは何か知っているようです。そういうことはちゃんと先生に報告してほしいのですが、これ以上は語られず。報連相がなっていない生徒のようです。

前節探すことができず、話しかけることができなかったシルヴァンは、今節フェリクスを探しているようです。フェリクスならさっき訓練場で思わせぶりなことを言っていましたね。

裏で暗躍している誰かがいるという伏線でしょうか。ディミトリも思わせぶりなことを言ってきました。

みんな楽勝ムードですが、一人だけ前線に出ることを心配するドゥドゥー。奉仕活動の一環で、生徒を前線に出しまくるなんて、ほんとにこの教団はおかしいですよね。

素敵な騎士との出会いを求めるドロテア。前節落とした「布」を守ることが出来なかったので、課題協力(同行)させてあげることにしました。素敵な騎士には自分で出会ってもらいましょう。

こちらが解放された目安箱です。こんな悩みが毎節届くなんて!!ってか、これ相談じゃなく、ダジャレのイタズラですよね?

私と同じ悩みを抱えている生徒がいました。ほんとにこの大修道院は敷地が広いですね。先生は迷子になりまくってます。

今回同行してくれるカトリーヌは、英雄の遺産が使える手練れのようですね。しかし、性格に難があるとは、どういうことでしょうか。どいつもこいつも、思わせぶりで最後まで教えてくれません。

レア様はやはりお怒りのご様子でした。

リンハルトの部屋を物色して「竿の合わせ方」という本を拾う。というか、この後も最後までこの教師は、人の部屋の中や店の前に置いていあるものを拾いまくりますが、それは落し物ではないですよ?手癖の悪い教師 K。

翌週、節ごとに探索の会話が変わることを把握しておらず、再度探索に入ってしまいました。特に新しい会話もないので、お気に入りになりつつあるメルセデスを呼びつけ一緒に料理をします。

さらに、食事にも同行させました。アンは巻き添えを食らって呼び出されています。完全にダメな教師です。

授業パート

「先生のお気に入り」メルセデスは個別指導を真っ先に受けます。あれ?イングリット狙いだったのでは?と自分の心の中に思いつつ、先生はチョロいからすこし優しくされるとイチコロちころですよ。そして、自分(E)よりスキルレベルの高い(D+)の生徒に「信仰」を熱心に指導します。

シルヴァンとイングリットを上空警備に当たらせたところ、シルヴァンがまいっていました。イングリットは生真面目なんでしょうか。チャラいシルヴァンに真面目なイングリット。これは面白いコンビが出来ました。仲良くさせてみましょう。

フリー出撃

レベルを上げるためにフリー出撃しました。いまだレベル1のイングリットは、山賊を相手に、1回で18(9×2)もダメージを食らいます。これは課題出撃で騎士などと戦ったらアウトですよ。

この戦いで、わがクラス最後のレベル1だった真面目な生徒イングリットが、レベル3まで成長しました。フリー出撃でも結構悩まされましたが、課題出撃なんかいけるのでしょうか。

支援会話

料理で鍋を鍋を爆発させる少女アネットをドゥドゥーが助けます。しかし、鍋が爆発とはどんな料理をしたのでしょうか。相当の圧力をかけないと爆発なんてしようがないと思いますが、そもそもこの世界に圧力鍋があるのでしょうか。魔法で調理していたのでしょうか。

アンとメーチェは昔から仲良しのようですが、支援はCになったばかりなのです。お互い実は腹に思うところがあるということでしょうか??

そしてメーチェと先生の支援はBになり、将来の夢を語られました。メルセデスも宗教ですか・・。レア様のようになるのでしょうか・・。

課題出撃

ロナート卿が挙兵したのは、4年前の「ダスカーの悲劇」でファーガスの国王殺害の事件に関与した罪で、教団がロナート卿の息子を処刑されたためだそう。

先生がものを知らないので、いろいろ質問して両隣にいるディミトリやアッシュの過去をえぐっていきます。しかし、ロナート卿もアッシュが在学中に挙兵しなくても・・・。やはり何者かの手引きのせいなのでしょうか。

事後処理の予定が、敵がやってきたため完全に出撃となります。しかも霧の索敵マップでした。索敵マップって面倒だから嫌いなんですよね。

カトリーヌの実力が示されます。ダメージ30を4回(120)ダメージとか、ラスボスも倒せそうで惚れてしまいそうです。ガスパール兵のHPは27なので、4人倒せます。やばすぎ・・。

しかし、ほかの教団兵はヘボでした。これでは、ドロテアの心を射止めることはできませんね。

ロナート領の町の人も戦場に出ているようです。アッシュがショックを受けています。

先生のお気に入りメルセデスがガスパール兵長をたおし、霧が晴れ索敵マップが終わりました。

ロナート卿とご対面。ロナート卿がカサンドラ!と叫びます。カサンドラって誰っ!?カトリーヌのことでしょうか?フェリクスがいっていた、カトリーヌの素性ってのがカサンドラってことですかね。

そして、こいつもダジャレで、いいこと言った感のキメ顔です。

カトリーヌが暴れまくりです。生徒がレベルを上げようと、少しずつ削った敵から、まだ攻撃さえしていない敵まで、手あたり次第に一掃していきます。誰かカトリーヌを止めて!!このままじゃ、レベル上がらないから、次の課題で積むから。静止も聞かず、カトリーヌはロナート卿に突っ込んでいき倒してしまいました。あぁ。レベル上げが・・。

アッシュ意気消沈です。先生は君たちのレベルが上がらなかったので、意気消沈してるよ。

ディミトリも民を手にかけたことを悔やんでいます。先生は、カトリーヌを止められなかったことを悔やんでいるよ。

レア様暗殺の計画書(密書)などが見つかったようです。自分の暗殺計画だなんてさすがにショックをうけているかと、帰還して会いに行ったところレア様節が炸裂しました。