風花雪月の実況風ブログ 1周目:白雲の章 竪琴の節 盗賊を退治します

引き続きファイアーエムブレム 風花雪月の実況風プレーブログを進めていきます。前節、教師デビュー戦である訓練にコッソリ『鉄』の武器を使ったバツなのか、今節は奉仕活動の一環として盗賊討伐をすることになりました。実戦経験の浅いLv1の落ちこぼれ生徒たちは無事に帰ってこれるのでしょうか。こんばんは、迷教師カシスです。

私がプレー中に感じたことや、考えたことなど、メインストーリと合わせてネタバレありで書いています。ネタバレが嫌な方は、読まないでください。

前回記事はこちら

ファイアーエムブレム 風花雪月の実況風プレーブログを開始します。先週クリアして早く2周目に入りたいですが、現在はエンディングイベントを回収中です。プレー動画を撮りためてのブログ...
スポンサーリンク

探索パート

いまだに操作に慣れず、シルヴァンを見落として探索パートを終了していますが、クラスのメンバーとの会話を中心に気になったものをピックアップして紹介します。

そう、やっぱり変だよね。学生を奉仕活動の一環で「命の奪い合い」に駆り出すのって・・。ちゃんと大司教に行った方がいいですかね。

ダスカー人?なにそれ。ウルトラマンとかに出てきそうな宇宙人の名前みたいだけど、人種が違うということでしょうか?大丈夫、先生は、エコヒイキも人種差別もするけど、自分を慕ってくれる生徒は大事にするぜ!

で、イングリットちゃん。なるほど。うちのクラスには問題児が二人いるわけだね。というか、フェリクスって隣にいるやつだよね。睨まれてるよ?大丈夫?幼馴染?なるほど。

フェリクスは次期国王に向かってなかなか横柄な態度で、すごいことを言いますね。まあ、ディミトリ、フェリクス、シルヴァン、イングリットは幼馴染ということですし・・、ってか、8人中4人が幼馴染って珍しいクラッセですね。平民の私には理解しかねますが、貴族社会では常識なのかもしれません。まあ、今のところ仲良しということで理解しておきます。

たぶん、甘いものを選ぶと好感度があるパターンでしょうけど、リアルに激辛好きの自分としてはここは譲れません。先生は激辛料理が大好きな超絶大人なのだよ。

なうるほど。アッシュは平民なのだね。養父がこの士官学校に入れてくれたと。いい人に出会えてよかったね。

お祈りしに来た・・わけではありませんが、ここはちょっと好感度を気にしてしまいました。

四聖人(シセイジン)?ナンデスカそれは?四川料理なら好きです。このあと、「不穏な噂」というクエストを受注することになります。

悪い噂をしているのはこいつでした。なるほどやはり、ダスカーとは人種のことなのですね。ほかにもブリギット人とパルミラ人というのがいるようです。ブリギットって、赤組のペトラのことでしたっけ?あとは、パルミラ人がどこかにいるはず。

でしょ?大司教さんちょっとご乱心だよね。赤組の課題は何だったの?

やあ、ドロテア君。落とし物ですか。えっ!水色の布切れ?ハンカチ?パンツ?

って、犯人らしき人物発見したけど、汗を拭いているといことは、パンツじゃなさそうですね。さすがにこの喧嘩バカでもパンツかどうかくらいわかるでしょう。というか、落し物は使わず、落とし物入れか、落とし物係に届けるように!

ほう、課題で行くザナドという場所何かありそうです。「赤き谷」とは、オープニングでセイロスがネメシスにマウントして言っていたアレですよね。

一通り回ったので、ご飯を食べます。今回も何となくこの二人を呼びつけます。一緒にご飯を食べただけで指導レベルがあがるとは、どんな指導をしているのでしょうか・・。

合唱練習受付けのクエストで、「合唱練習」が解放されました。

料理長のクエストで、「一緒に料理」が解放されました。

で、「一緒に料理」では、おっぱいが気になっていた同僚のマヌエラ先生をよびだしました。さっきご飯食べたばかりだし「祝福のゼリー」あたりをくますかね。ゼリーを作る予定がなぜか、鍋からは火が出るという。ゼリーって私も知ってるプルプルしたあれですよね?しかも、ゼリーなのに、食材を切刻むのが好きとかいっていますが、この先生は大丈夫なのでしょうか。一瞬プルプルのゼリーは出来上がるのか不安になりましたが、無事に出来たようです。プルプルかどうかはわかりませんでしたが、幸運値が一時的に上がりました。なるほど。モンハンみたいですね。

授業パート

さて、初めての授業です。それにしても級長、先生に向かってかなり舐めたことを言っています。しかし、実際この教師、講義の進め方がわからないのでやり方をおとなしく聞きます。

個別指導と・・

グループ課題と・・ところで、草をむしると重装がきたえられるのですね・・重装とは?

たまに起こる、生徒からの質問イベント・・。とんでもない質問と選択肢がくりだされます。今回は、幽霊に会いたいそうで・・・。

これで授業パートは完了ですかね?

と、カレンダーを移動中にイベントが発生、こんな夜分にメーチェが会いたいそうです・・。イカンよ。彼女はすでに成人していますが自分の生徒なのですから、まだ早いです・・。ちゃんと断らなければ・・。しっかりしろ俺!

おっと、これはトキメモ・・いや、ギャルゲーを思い出しますね。

ちょっと、ギャルゲー脳おっさんはどうなるのかとドキドキしましたがなにもおこりませんでした。代わりに、終わったと思ってた授業パートは終わっていませんでした。週末にこの二人から草むしりの報告を受けました。というか、一周間草むしりってのはもはやなにかの罰ですよね。これで、本当に授業パート終了です。

ちょっとメーチェの呼び出しにドキドキしたり、草むしりを命じていたことを忘れていたりしてしまいましたが、2回目の休日です。「出撃」しかできないという・・。

課題出撃(盗賊討伐)のまえの実践演習のようです。しかし、こちらも盗賊討伐なのだけど・・。

実践演習も無事に終えました。ところで以下が授業の雰囲気なのですが、柱が明らかに邪魔な気がします。中央が空いているからもっと中央に寄せたほうが良いと思ってしまいます。

・・からの、合唱イベント発生。聖マクイルの日らしいです。何となく草むしりさせて悪かったねという気持ちで、ドゥドゥーとアンの二人を呼び出し、一緒に歌うことにしました。君たちが一生懸命草をむしっている間に、メーチェにドキドキしていた先生を許しておくれ。

すると、次の夜、アンからも呼び出し。モテる先生はつらいぜ!あれ?イングリットはなぜ来ない?(ってこれ、後で気づきましたが、これサービスじゃなく、支援イベントなんですね。そりゃ支援値の上がっていないイングリットが来るはずはないのです。)

今節、最終の休日は、講習か休養のみという。明日の英気を養うために休養します。

課題出撃

そして、課題出撃の日がやってきます。

ここで、ソティスから「天刻の拍動」の使用許可が出ます。ところで、さっきの実践演習で死んでしまったらどうするつもりだったんでしょうか。

そして、盗賊の親玉はやはりコスタスでした。

難なくコスタスを倒して、心の声ソティスがこのザナドを覚えているといいだしました。懐かしさの中に、喜び、悲しみ、苦しみ、慈しみなどの多くの感情がよみがえるといっております。

ザナドの謎は解けぬまま帰還しました。課題出撃まえのエガちゃんに遭遇します。

おっと、ディミトリはエガちゃんのことを好きなのかな?ヒューヒュー。なんてやってると先生もそんな冗談を言うんだなと、一蹴されました。

盗賊討伐の件、レア様に報告し、ザナドのことを聞きます。なるほどザナドは昔、女神の仮住まいだったということです。

なるほど。オープニングのセイロスは女神ではなく聖人なのですね。

ここで、ソティスが女神とともにザナドに住んでいたかもしれないと話しかけてきます。というか、「はじまりのもの」っていうくらいだから、ソティスが女神って可能性が高い気もしますが、ひとまずここは、ソティスの言う通りに理解しておきましょう。