+3,+5でダメージ比較、ステータスと武具付与効果ダメージ比較【FFBE幻影戦争】

久々に幻影戦争のブログを更新します。このブログで以前からお勧めしている手軽に作れるレベルの+3の武具と、やり込んで作る+5の武具を実際に比較してみました。今回比較したのは、今更ですがプラチナロッドです。付与効果の魔法攻撃アップ5と15はどのくらい威力に差が出るのか

また、マギステルロッド(+5)とプルナスラーミナ(+5)での性能を光属性と光雷以外の属性のキャラに持たせて検証してみました。2本目どっちを作ろうか悩んでいる方の参考になれば・・。

EXジョブの話とか書くべきことは他にもいっぱいありますが、ずっと確認しようと思ってサボっていたので、自分のためだったり、FF10で入ってきた新規さんのためになればと思います。

スポンサーリンク

プラチナロッド+3と+5の比較

付与効果は魔法攻撃アップ5と魔法攻撃アップ15です。確認するまえは10%くらいの差が出るのかなという想像はしていました。

比較に使用した武具を装備した状態はこちら。

キルフェのホーリーで比較

キトンへのホーリー(左:+3、右+5)

キトンへの「エナジーバスター」(左:+3、右+5)

この検証では単体攻撃耐性アップVCであるオーディンを装備していましたが、「エナジーバスター」(範囲攻撃)での比較を見てもほとんど同程度の差ですし、装備を外して戦うことはないので、実践レベルで差はほとんど出ない(5%も差は出ない。)という結論になりました。想定よりはるかに低い差となり、驚きました。この検証でキトンがワンパンできたのは、+5のプラチナロッドでエナジーバスターをうった場合のみでした。

結論:
+3と+5では、作る労力は4,5倍違うので、+3でも十分使える。
※ 今回の検証のエナジーバスターのように、「あとちょいでワンパンできる」などの戦いをしている場合には必要です。

マギステルロッドとプルナスラーミナの比較

今度は、魔力が170あがるマギステルロッドと、魔力が150で光属性・雷属性のダメージアップ20がついているプルナスラーミナを、対象属性と非対象属性のキャラで比較してみます。

ユウナ(光属性)が持つ場合

比較に使用した武具を装備した状態はこちら。どちらも魔法攻撃アップ15がついていて、プルナスラーミナはステータスでは魔力が下がっていますが・・・。(ちなみにユウナはLv89)

「爆ぜよ、光」をティーダに打ってみる(左:マギステル、右:プルナス)

魔力が高いマギステルロッドより、プルナスラーミナの方がダメージが高い結果になりました。光属性アビリティー攻撃アップがかなり効いているのが分かります。

キルフェ(土属性)が持つ場合

比較に使用した武具を装備した状態はこちら。

「エナジーバスター」をキトンへうってみる(左:マギステル、右:プルナス)

「ホーリー」をキトンへうってみる(左:マギステル、右:プルナス)

「エナジーバスター」は土属性のため魔力が高いマギステルロッドの方がダメージが伸び、「ホーリー」は光属性攻撃なので(キルフェが使っても)、プルナスラーミナの方がダメージが伸びました。

結論:
対象属性(光・雷)攻撃を持っていないキャラには、魔力の上がるマギステルロッド一択ですが、対象属性(光・雷)攻撃を持っているキャラは優先的にプルナスラーミナを持たせる方が良いでしょう。