飛空城仕様変更によるバリア状態の見方【FEH】

先日(7/9)のアップデート(ver.3.7.0)で飛空城の防衛でバリア中なのかどうかがわかるようになりました。少し遅くなりましたが、今回は、今バリア中なのか?どのくらい継続するのか?を見分ける方法を紹介したいと思います。

最初にこの表示を見たとき、わかりずらく感じた方も多いのでないでしょうか。やってみていいスクショが取れたので、見方を紹介したいと思います。こんばんは、迷軍師かしすです。

公式の発表にはないので、バリア時間は以前紹介した 20時間から変更はないようです。前回の記事は以下を参照してください。

新コンテンツの飛空城、2シーズン目ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、防衛でなかなか勝てないので、4000レートを維持して、シーズン切り替え前に一気に走り抜けようという...
スポンサーリンク

バリア時間スタートの見分け方

仕様変更で追加された、防衛結果に表示される「レート下降中抑制中」という表示が、いわゆる「バリア時間中」ということになります。バリア時間は、スタートしてから20時間継続されるので、左側の時間と合わせて大体のバリア継続時間がわかる仕組みになっています。

以下の2枚のスクショで具体的に紹介してみます。左と右は別の日に撮っています。

左のスクショ No.4 の弓ルキナで、レート下降が始まっています。このスクショからは10時間前にバリアがはられたことがわかります。さらに、No.5 のリリーナから「防衛失敗」をくらっていますが、バリア時間中なので、レートは下降しませんでした。

翌日、No.6 の青アクアから攻撃は、「防衛成功」しているのでレートの下降状況からは、バリアが発動したのかどうかわかりません。しかし、39分前に攻撃を受けているので、No.4 の弓ルキナで発動したバリアは、1日(24時間)たっているので、おそらくバリア発動しているだろう。という見方をするのだと思っていました。非常にみにくい(わかりにくい)ですよね・・・。

しかし、No.6 青アクアに「防衛成功」したときは、右上の「レート下降抑制中」が記載れるところに何も書かれていないことに気づきました。レートが下がっていないから表示されていないだけなのか?それとも、何も書かれていないときがバリア時間が開始なのでは?

探してみると、下の方にも「防衛成功」が奇跡的にありました。No.2 のユンヌからの攻撃で防衛成功しています。こちらは、右上にレート下降抑制中が記載されていますので、この見方でもんだいないです。

まとめ

今回は私の実例で説明し過ぎたので、少しわかりにくかったかもしれません。結論としては、右上に「レート下降抑制中」が書いてあるかどうかがバリア時間がスタートしたかどうかです。

実例で示した通り、バリア時間中は「防衛成功」時も、右上に「レート下降抑制中」が表示されるため、この右上の表示を見れば区別がつきます。

「レート下降抑制中」が書いてないとき=バリア時間開始。

「レート下降抑制中」が書いてあるとき=バリア時間中。

バリア開始がわかるので、左側の時間がバリア時間継続の目安となります。
ということで、初見で受けたイメージよりは、知りたい情報は最低限わかる変更になっていたのだと思います。ほんとうは、「バリア時間」がどの程度継続するのかの時間(または、バリア時間終了時間)の表示を追加してほしかった気もしますが、まあ、秒単位での明確な時間表示は難しいのでしょうね。