飛空城の4001レート以上の防衛失敗について【FEH】

新コンテンツの飛空城、2シーズン目ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、防衛でなかなか勝てないので、4000レートを維持して、シーズン切り替え前に一気に走り抜けようという作戦でしたが、1日早く4000台に突入してしまい、防衛失敗するとレートが下がるという状況になってしまいました。

そもそも、最初に調子に乗ってやりたい放題に設備を立て、雫まで消費してしまったため、防衛砦のレベルアップができておらず、防衛はほぼ負けという状況です。早く防衛砦をレベルアップしたかったので、「記念の飛空石」のキャンペーンを見たとき、通常の「飛空石」がもらえるものと勘違いし喜んだのも束の間、個数の多さから違和感を感じ、もらえる石は通常の「飛空石」とは違うと気付いた時のガッカリ感と言ったら・・・。

同じような境遇の方もいるのではないでしょうか。お互い、頑張っていきましょう!

(2019.07.20 加筆修正)

ver.3.7.0 のアップデートで、現在バリア時間中かどうかがわかる仕様になりました。見分け方は以下で紹介しています。

先日(7/9)のアップデート(ver.3.7.0)で飛空城の防衛でバリア中なのかどうかがわかるようになりました。少し遅くなりましたが、今回は、今バリア中なのか?どのくらい継続す...
スポンサーリンク

レート4001以上での防衛失敗について

飛空城で、位階12以上(レート4001以上)での防衛失敗は、ペナルティーでレートがマイナスされてしまいます。この仕様がわかりにくいため自分が経験した中でわかった情報を記載・公開していましたが、間違っていました。まだ、このページにアクセスいただくことが多いようなので、公式の文章も見つけましたのでまとめなおします。

(2019.02.02 加筆修正)

「お知らせ」にちゃんと載っているようです。この記事を1度修正した、11月28日に「お知らせ」は確認したと思うのですが、すみません。公式の文章は以下の通り。

一度ライバルから攻撃を受けると、その後20時間は防衛に失敗してもレートは下がらない。

もろ書いてありますね。

文章(と今までのプレー状況)から、レートが引かれる仕様は以下のようです。

  1. レートが引かれる量は、撃破数によって変わる。(1体倒せばマイナスされるレートが20減る)
  2. 無敵時間(バリア時間)ではない時に攻められた時点で、20時間の無敵時間(バリア時間)が開始される。この時、防衛失敗してもレートのマイナスはない。
  3. 無敵時間(バリア時間)は、防衛成功・失敗によらず開始される。

以下は、以前(2019.11.28)に公開した画像ですが、シーズン開始時に防衛成功しているので、その後レートマイナスが発生しなかった説明が通りますね。(前回、無敵時間がシーズンを跨いだためと想像しましたが、そうではなかったようです。)

しかし、なんで中途半端な20時間という無敵時間(バリア時間)を採用したのでしょうか。こは想像ですが、1シーズンが 7日(集計日は16時間)つまり、1 シーズン(24*6+16 = 160 時間)中に一日一回 無敵時間(バリア時間)を配るとすると以下の様になると思います。

上の赤線が無敵時間で、下の青線が24時間から無敵時間の残り。実際には、シーズン開始いきなり攻められたり、20時間バリアが切れたとたんに攻めらたり、することないのでちょっとずつズレて点線部分は使われないはずです。160 時間中 7回(7日分)を長すぎず、短すぎないように、分配した結果ということではないでしょうか。まあ、数時間でしょうが、8回目の無敵時間(バリア時間)が発動することも十分にありますね。

そう考えると、この辺は運の要素が大きいですよね・・。

以下は、過去に公開した情報。※ 間違っています。

さて、本題です。防衛失敗すると、-80レートというのは良く目にしますし、ヘルプにも書いてあると思います。もっと細かく言うと、防衛に完敗(一人も撃破できない状態)だと、-80レートされるというのが正しいようです。つまり、1体でも撃破するとマイナスにはならないようです。これは、朗報ではないでしょうか。

以下のスクショは、4280レート時に1度完敗しています。その時に-80レートされて4200レートになっています。その後、1体撃破して防衛失敗したときは、マイナスにはなっていません。ということで、少なくともこの周辺のレートでは、1体でも撃破できていれば、レートがマイナスとなるペナルティーはないようです。

その後、マッチングされるのを嫌って、エナジー消費無しでの対戦のみ行い1日放置したのが右のもの(本日撮影)です。

なお、防衛失敗(完敗)から20時間マッチングされない。または、防衛失敗(完敗)のペナルティーは、20時間つかない(ペナルティーは連続しない)。という情報をいくつかの掲示板で確認しましたが、どちらも私の手元では検証(公式な文章からの確認)できていない状況です。ただ、少なくとも、1体撃破できていれば、-80レートのペナルティーは無しです

しかし、言われてみれば、このスクショの完敗後(-80レートされた後)、次の結果がでるまで時間が空いたように記憶しているので、「防衛失敗(完敗)から20時間マッチングされない」で、あっているかもしれません。

引き続き、情報調査と検証をしていきます。(ヘルプには書いてないですよね・・。)

(2018.11.28 加筆修正)

現在、位階12ですが、2体撃破して防衛失敗時も-40になることを確認しましたので修正します。状況から、撃破数で、引かれるレートが変わるようです。また、前回のペナルティーから20時間ペナルティーが付かないが正しいようです。

確認した現在の防衛状況は以下です。

今シーズン、すでに防衛失敗(完敗)を2回くらっていますが、レートのマイナスは無しでした。おそらく、前回シーズンの最後に一度ペナルティーをくらっていた(未確認)のが続行していたのではないでしょうか。(※ なお、前述で一体撃破してレートのマイナスが無かったのは、ひとつ前の-80から20時間以内だったのでしょう。)

状況から、レートが引かれる規則は以下のようです。

  1. レートの引かれる量は、撃破数によって変わる。
  2. 一度レートを引かれたら、一定時間(20時間?)マイナスはない。
  3. 一定時間はシーズンをまたいで継続。

引き続き頑張っていきましょう!

ラッキーで椅子をゲットできました

今までラインキングは、1万台を切ったことがなかったので、かなりうれしいです。しかし、位階21以上でないと、設置できないようです・・。orz

位階別攻略

この記事を最初に書いてから、位階20に到達しました。21はまだまだきついと思います。位階別攻略を書いてみてみましたので、以下もよかったら合わせて見てみてください。

今シーズン位階20にやっと上がりましたが、かなり苦戦していて来シーズンは位階19に落ちるであろうエムブレマー 迷軍師 かしす です。こんばんは。今回は私が飛空城をプレーするうえ...