武器熟練度アップ について(上げ方)【FFBE幻影戦争】

ついにFFBE幻影戦争がサービス開始されましたね。リセマラした人もリセマラしなかった人も、これからキャラの育成が楽しくなっていくと思います。今回は、武具熟練度アップについてプレーしてみて分かったことを紹介します。

このブログは、FFBE幻影戦争について、中の人がわかったことや、気づきなどを紹介していくもので、不定期 かつ 気の赴くままに書きすすめるものです。キャラのステータスなど一覧は別の攻略サイトに任せていて、プレー中の疑問を検証した結果を実況風に紹介していきます。

レベルとしては初級者~中級者向けのブログになるかと思います。

スポンサーリンク

武器熟練度 について

皆さんは武器を装備して、戦っていますか?私は、ラマダに言われるままにブロンズソードを作り、よくわからないまま装備していました。

しかしよくよく見ると、どうやらステータスが下がっているようで武器についてよくわかりませんでした。事前登録報酬としてもらった、エクスカリバーも装備すると大幅なステータスダウンです。どうやら、左上に点滅している「武具熟練度不足」というのがキーのようです。

虫眼鏡アイコンで武器の詳細の情報を見るとどうやら、エクスカリバーは 適正武具熟練度 A 以上が必要らしいですが、武器熟練度って何でしょう??

武器熟練度の話は、ラマダも教えてくれなかったような気がしています。聞き逃したのかな?よくわからないまま進めましたが、戦闘終了後に武具熟練度アップの文字を発見しました。

ステータスのどこかに、武具熟練度というのがあるはずなのですが、「ステータス詳細」の方ばかり確認したりして、最初見つけきれませんでした。気づけばスグなので、疑問に思わなかった人も多いとおもいます。現在の武具熟練度(武器熟練度)は以下で確認できます。

武器熟練度を上げるためには、武器を装備してクエストを進める必要があります。熟練度不足からスタートしても上がりました。ステータスを下げたくない人は、ギル で購入できる N(ノーマル) の武器を装備して戦うとよいです。クラフトした武器は R(レア) 以上になってしまうため、武具熟練度が D 以上必要なようです。

攻撃をする必要はない

武具熟練度を上げるには、武器を装備してクエストに出るだけでよいようです。

実際に以下の武具熟練度UPは、素材集めのために Auto 周回していた時のもので、アヤカは「プロテス」、フィーナは「はげます」ばかり使って、攻撃はいっさいしていませんでした(ダメージは受けていました)。

(2019.11.23追記)

レア度「R」の武器を装備したまま、熟練度が A になることが確認できました。ということで、何か装備しておけば、勝手に上がっていきます。熟練度を A にするために、レア度の高い武器が必要かもと思っていましたが、武器のレア度は熟練度をMAXにするのには関係なさそうです。