武具の覚醒に必要な秘伝書の数まとめ(R~UR)【FFBE幻影戦争】

先日、アレキサンドライトの指輪(UR)が作れるようになりました。これで、R~URまで全ての武器の覚醒に必要な秘伝書数が判明しましたので、この記事にまとめたいと思います。

スポンサーリンク

武具覚醒に必要な秘伝書数

武具を覚醒させるために必要な秘伝書の数は、武具レア度別に以下の通りです。これは、+5を作るために必要な数ではありません。+5を作るのに必要な秘伝書数は、記事の後半を参考にしてください。

武具レア度 ★2 ★3 ★4 ★5 合計
R 10 15 20 30 75
SR 20 30 50 75 175
SSR 30 50 75 100 255
UR 50 75 100 150 375
イベント武器(現状では「ライオンハート・イミテイト」や「ナグラロク」)は、レア度SSRですが、レア度Rと同じ数で鍛えられるため大変お得です。

+5を作るのに必要な秘伝書の総数は?

+5 を作るには、以下の表のように ★2覚醒が15回、★3覚醒が7回、★4覚醒が3回 ★5覚醒が1回必要です。(◇は素材となる武具、◆が作りたい武具★は横の数字が覚醒段階を表しています。)

なし +1 +2 +3 +4 +5 +4 +3 +2 +1 なし

★2

★2
★3

★2
★3
★4

★2
★3
★4
★5

★2
★3
★4

★2
★3

★2

★2

★2

★2

★2
★3

★2
★3

★2

★2

★2

したがって、+5の武具を作成するために、消費する秘伝書は武具のレア度別で以下の表の通りになります。恐ろしい数ですね。ちなみに正確にはズレますが、各レアリティーの★5を作るために必要な秘伝書の約4.6倍と覚えておけば、覚えやすいです。

武具レア度 秘伝書総数
R 345
SR 735
SSR 1125
UR 1725

武具育成での妥協点は以下の記事でも紹介しています。以下の記事を掲載した時よりも素材が出やすくなっていたり、オート周回が出来るようになっていたり、武具のタイプを引き継げるようになっていたりするので、+5を目指す人も多くなってきていると思いますが、まだまだ中堅のユーザには+5の敷居は高いと思います。

「FF14コラボイベント」お疲れさまでした。現在、武器クラフトイベントの「憧れの王子様」がすでに始まっていますが、私はまだFF14コラボの戦後処理中です。現時点ではどうせ、大剣...

その他(+3、+4)の必要秘伝書個数も計算

+1、+2は、+なしと秘伝書の数は変わらないです。少しでも成長率を上げたいなら+2を作っておくことをお勧めします。別記事でも紹介していますが、私がプレーした感覚では +3であれば、槌を使って必要なステータスをカンスト可能な印象です。あとは、付加能力と自身が周回にかけられる時間との相談でいいでしょう。

武具レア度 +1 +2 +3 +4 +5
R 75 75 95 165 345
SR 175 175 215 355 735
SSR 255 255 315 535 1125
UR 375 375 475 825 1725

裏話

URの武具を★5まで覚醒させたら、秘伝書数のまとめをブログのネタにしようと思っていたのですが、じつは、アレキサンドライトの指輪を勢いでパパっと覚醒してしまっため、メモやスクショがちゃんと残すのを忘れていました。2個作れるほどはやり込んではないし、やってしまったなぁと思っていましたが、「分解」で利用した秘伝書の総数が分かるので、URについてはその合計値から推測しましたが、その他のランクの必要数からもおそらく間違いはありません。

手元にある武具を分解(キャンセル可)してみると、暗記していなくても個数が推測できたりします。