武具のクラフトと+(プラス)を作る際の妥協点【FFBE幻影戦争】

「FF14コラボイベント」お疲れさまでした。現在、武器クラフトイベントの「憧れの王子様」がすでに始まっていますが、私はまだFF14コラボの戦後処理中です。現時点ではどうせ、大剣や斧を装備するキャラを育てていないので・・というのも大きいですが、FF14コラボで頑張って周回して育てたサンクレッドがモントより弱い感じがしたため、早速サンクレッドにエクスカリバーを・・と思いましたが、ライオンハート・イミテイトしか装備できません。これは、ライオンハート・イミテイトを強くするしかないということで、武器育成について試したことをこの記事で紹介します。

必要な秘伝書のかずをレア度別にまとめた記事を書きました。良かったら参考にしてください。

先日、アレキサンドライトの指輪(UR)が作れるようになりました。これで、R~URまで全ての武器の覚醒に必要な秘伝書数が判明しましたので、この記事にまとめたいと思います。 武具...
スポンサーリンク

クラフトには大量の素材が必要

とにかく強い武器をクラフトしようと考えたときには、素材が大量に必要になります。集めるための時間もかなりかかりますので、現状ではよほどのこだわりがない限りは、+2か+3が妥協点になりそうです

まずは普通にクラフトします。「ライオンハート・イミテイトのレシピ」と「濁った樹液塊」が10個必要です。

タイプとは?

武器には個性があるようで、その個性によりクラフト時に表示される最大ステータスが増減されます。個性はクラフトのたびにランダムに抽選されます(とは言っても武器によってできやすいもの、できにくいものがありそうです)。今回のライオンハート・イミテイトは、エイムとマジックが良くできました。作成した武器のスクショを貼っておきます。

それぞれ、ステータスの最大値が違います。マジックだと攻撃の最大が標準より低く育ってしまいます。この武器の場合は、エイムかアサルトがうれしいですね。

エイム(命中が育ちやすい)

マジック(魔力が育ちやすい)

アサルト(攻撃が育ちやすい)

+(プラス)とは?どのくらい強くなる?

同じ名前で +N というのがあるので確認したところ、「付加能力」というものがつくようです。この「付加能力」は+が多いほど、効果も大きくなるようです。

とりあえず+3まで作って+なしと+3のどちらもレベル1(同じ攻撃力)の状態で実際に比較してみました。単純に5%アップかと思っていましたが、それよりアップ(6%程度)しているようです。

+なし(付加能力なし)のレベル1で攻撃したダメージ予想:

+3(斬撃攻撃アップ5)のレベル1で攻撃したダメージ予想:

斬撃攻撃アップ5≒5%アップと考えてよいでしょう。斬撃攻撃アップ15で、15%~20%程度のダメージアップは期待できそうです。

クラフトは大変

ただし、+Nの武器をつくるためには、+(N-1)の武器が2つ必要です。例:+1のクラフトのために「+なし」が2つ。+2のクラフトのために「+1」が2つ。+3のクラフトのためには「+2」が2つという風になっています。つまり・・・、

+5のクラフトのためには、「レシピ」だけでも63個必要です。(+4だと31個、+3で15個、+2で7個、+1で3個)

さらに、+2以上はレベルを10まで上げる必要があり、+3以上はレベルを上げるために覚醒素材も必要になります。Lv.10以上はレベルも上がりにくくなるため、+3を一本作るだけで、当時持っていたほぼすべてのアダマンタイトがなくなりました。これは次のイベント走って取り返すしかありません・・・。

+N を作るのに必要な素材 = +なしを作るための素材の 2^(N+1) -1 倍 かつ
+2以降はレベルを(N*10-10)まで上げる。つまり、+3以降は覚醒も必要になる

たしかに+がつくとダメージは大きくなっているようでしたが、素材数や工数に見合っていないような気もします。レベルが1だからでしょうか。Lv.40にして比べてみたいところですが、アダマンタイトが全然足りません。それでも、これだけの素材が必要になるのであれば、+5を作るのは様子を見た方がよいかもしれません。

ステータスがカンストしない?

私の手元では未確認の情報ですが、武器LvをMAXにしても、ステータスがカンストしないようです。確かに、検証過程でも武器のステータス成長がランダムっぽく、以下のようにエイムとマジックでもなぜか、マジックの方が攻撃が育っていたりと不思議な状態になりました。(※ もしカンストするような育ち方なら、本来同じレベルでは、エイムの方が攻撃が高くなるはずですよね。)

エイム:

マジック:

どうやら、タイプとはステータスの上限が違うだけでレベルアップ時の上昇値(率?)には、影響を与えないようで、成長もランダムのようです。
つまり、カンストしない可能性が十分にあります。
ただし、私が確認したのは+3までの検証までで、+5の検証は出来ていません。

+3で必要ステータスのカンストを確認

(2020.02.20 追記)

公式のHPのヘルプに、以下のような記述を見つけました。

さらに、同じ武具とレシピを素材にすることで、通常よりも成長しやすい「+武具」を作成することができます。

ということで、+が多いほど成長はいい(カンストしやすい)ようです。自分がプレーした、手持ち武具でも、ドワーフの槌は使って+3で必要ステータスのカンストを数件確認しています。手元での感覚では 60%~70%位はカンストしている印象です。

素材となる武器が3つ以上(複数)ある場合

ちなみに素材となる対象の武器が3つ以上存在している場合、タイプにより素材とする武器を選ぶことができました。勝手に素材として利用されることはないので、アサルトができたら残して、エイムとマジックだけでプラスを作っていくということもできます

武具タイプは引き継げるように仕様が変更されたので、気に入ったタイプが出来たらそれを引き継ぐように選択しましょう。

幻影戦争の武器クラフトにおける結論

無課金(微課金)かつ常人(一日1~2時間程度やる人)は、当分は+2で様子見(妥協)。頑張って+3といったところ。なので、よほど気に入っているキャラのための武器なら、+4や+5を目指す。対人などでより高みを目指す方のみ +5作成・・。(プレー時間投入やスタミナ回復のために、薬や石が必要。)

リリース記念でもらったエクスカリバーはステータスがカンストしそうなので、エクスカリバーが装備できるキャラの場合は、エクスカリバーを鍛えて装備するのが無難です。

+3は、ドワーフの槌を使って、必要ステータスのカンストを確認済み