下がった Faith を戻すことも、50を超えることも可能に!【FFBE幻影戦争】

ギルドの兵舎に突っ込んで、下がってしまった Faith(フェイス)値 をもとに戻す方法が実装されたとの公式報告が上がっています。これで前回紹介したように、JP を稼ぐために好きなだけギルドの兵舎に突っ込むことが出来そうです。これで、魔法ユニットでも気にせず兵舎に突っ込めますね。

前回の JP稼ぎ の記事はこちら

今回は、JP を効率よく稼ぐ方法を紹介します。ご存知の通り、JP はアビリティーの「解放」と「強化」に必要なものです。気に入ったアビリティがあって、アビリティーのレベルを上げた...

Faith値を回復させるアビリティーの上方修正内容の公式のツイートは、以下の通りです。

早速、どのような感じになるのか試してみたので、この記事で紹介します。

スポンサーリンク

上昇値は戦闘後1/4になる

Lv1の「はげます」は、戦闘中にFaith が 2 上昇しました。公式の発表では、戦闘中に上昇した 1/4 は戦闘終了後も引継ぎになるということなので、Lv1の「はげます」は、1回の戦闘で2回同じユニットにかけて +4 にすれば戦闘後も 1上昇しているはずです。

もう一度、モントへ「はげます」を実行して、最後の一回でアヤカに「はげます」を実行しておきました。モントは戦闘終了後、+1され、アヤカは戦闘後は継続せずでした。公式の報告通りの動きでした。

1回で4回復するのは Lv.11

現在、私の手持ちのフィーナは、戦闘中に3回「はげます」が実行できるので、1回の上昇が +4 になるようにアビリティを強化したいです。アビリティーのレベルを5まで上げて試してみましたが変化なしでした。まさか、+2しか上がらないのでは・・・。Lv.10まで上げてみました。

Lv.10で戦闘中の上昇は +3でした。ひとまずアビリティーレベルを上げることで1回の「はげます」の上昇値が増えることは確認できました。ダメもとでもう1つだけ上げてみたところ。+4の上昇が確認できました。(戦闘画面は省略です)

私の手持ちのフィーナは、スタメンですがほかのキャラの育成が忙しく覚醒が出来ていないため、ほとんどアビリティーを解放せずに JP がたまりまくっているので、とてもうれしい上方修正でした。

前回の記事で、JPを稼ぐために兵舎に閉じ込められ、Faith値がグッと下がったモント君もこの検証過程で、Faith値が無事に通常に戻りました。

基準値の50も突破可能

今回の修正では Faith値の回復だけでなく、以下の通り Faith値の上昇も問題なくできました。今のところ唯一のFaith値上昇(維持)/回復方法なはずなので、今回の上方修正で一気にフィーナの価値が上がりますね。心強い&スタメンに入れていてよかった。

(2019.11.23 追記)

質問があったので追記しておきます。フィーナは自分自身を「はげます」ことができるポジティブな子なので、フィーナも兵舎に入れてしまっても大丈夫です。Faith 回復役として「はげます」のレベルMAXを目挿すとよいでしょう。

オート周回で効率的に Faith を稼ぐ

オート周回の時も「はげます」をつかって、メンバーをはげましてくれます。その際「はげます」を使う順番は編成順だと思われます。Faith を稼ぎたいユニットを編成の3番目までに入れておくのが良いでしょう。

コメント

  1. アバター アンナ より:

    Faith 下がって困っていました。検証ありがとうございます。
    ところでフィーナ自身もはげませますかね?

    • かしす かしす より:

      コメントありがとうございます。
      追加で検証しました。フィーナ自身にも「はげます」が可能でした。

      記事にも追記させてもらいました。