飛空城 位階別攻略パーティ構成の紹介と考察【FEH】

今シーズン位階20にやっと上がりましたが、かなり苦戦していて来シーズンは位階19に落ちるであろうエムブレマー 迷軍師 かしす です。こんばんは。今回は私が飛空城をプレーするうえで、使ってきたパーティーについて位階別に紹介したいと思います。参考や余興になれば幸いです。

なおこの情報の対象はライトユーザーです。ヘビーユーザーの方はそもそも自分で考えて検索はしないでしょうし、よりコストをかけられるためこのサイトは参考にならないと思います。ミドルユーザの方は共感いただけることがあるくらいかもしれませんが、どの層の方にも余興になれば幸いですよ?

紹介するのは攻撃パーティーがメインです。ライトユーザが防衛にコストをかけて位階を上げるのは難しいと思います。防衛失敗のペナルティーで引かれるレートより、獲得レートが多ければ次の位階に上がれるので、防衛は攻撃パーティーの後でよいと思います。観察して攻める際の参考にでもしておきましょう。

2019/06/09 追記
この記事を書いて4か月が経ち、飛空城もだいぶ変わってきました。防衛を捨てていた私も、防衛を見直しています。以下の記事も参考にしてください。
以下の方法でも「金の椅子」を3個もらい、位階21でまったりとやれています。
以下の記事で防衛は後回しでよいと書いていましたが、最近の位階21では攻撃砦Lv5/防衛砦Lv4の状態が普通になってきて、以前とは少し状況が変わってきました。 自身...
スポンサーリンク

攻撃パーティー

位階12より前は、防衛によるマイナスが無いのでやっていればジワジワ上がれます。位階12以降は防衛で負けたら稼いだレートがマイナスされます。ただし、一度攻められたら、20時間無敵時間(バリア時間)が存在しているので、防衛を取ることより確実に攻め落とすことを考えましょう。

共通

  1. 神階英雄とボーナスキャラを必ず入れます。現在は、エイル(神階英雄)がボーナスキャラなので組みやすいですね。
  2. 踊り子(再行動キャラ)を入れます。伝承アクア(聖印:大地の舞3)がおすすめですが、飛行で踊れれば良いです。無ければ、歩行でも問題ありません。
  3. 施設は、攻撃砦を出来るところまで強化し、ボーナス施設を設置します。コストをかけないのなら防衛は捨てるので、攻撃砦を優先します。あとは適当でよいです。右端か左端に水瓶があることが多いようなので、どちらかに投石器を置いてもよいかもしれません。
ボーナスキャラは、強くなっているだけではなく、レートのボーナス(+20)が付きます。
攻撃砦のLvとボーナス施設でのLv追加が、相手の防衛砦のそれより低い場合圧倒的に不利になります。

~位階16

ジェニー・アサマなどの杖のメンバーがいると良いです。このメンバーのスキル構成は、以下の様な順番で作ればよいでしょう。左が優先度大です。神罰はコストが高いですが、あったほうが良いでしょう。

幻惑の杖=死の吐息 >=死の吐息(聖印)> ペイン > 神罰の杖

別記事でも紹介しています。以下も見てみてください。

現在、位階17(今期、位階16から昇格)もう少しで位階18ですが、位階18まで260レート。本日の残エナジーが113で、1回の戦闘で80近くエナジーを消費するので、今期は位階1...

位階が上がるに連れて、シーズンの祝福ボーナスやボーナスキャラも大事になってきます。コストに合わせて、守備魔防の固いキャラに祝福をつけてパーティーに組み込みましょう。

守備魔防の高いキャラを入れるのは、相手の一撃目を受け止め、相手をおびき出すためです。初撃から杖が届く陣形であれば、初撃は杖で攻撃してしまいます。杖が届かないような陣形ならば、守備魔防の高いキャラでおびき寄せて杖で削ります。

ノノやミルラがおすすめだと思います。重装メンバーでもよいと思いますが、おびき寄せた後の立ち回りが面倒かもしれません。特にノノは★4でたくさん出てくるのでコスト的にも安いです。★5にして10凸するのがおすすめですが、羽が無いなら★4の10凸でもよいと思います。

~位階19

シーズンの神階英雄を 2人入れましょう。さらに、シーズン中の神階の祝福をつけてパーティーを組みます。レートボーナスが増えます。自分が神階英雄を2人持っているシーズンを強化すればよいです。自分が持っている神階英雄のシーズンではないときは、位階を維持できるだけのレートが取れれば問題ありません。以下で紹介しています。参考にしてください。

今日重大なことに気が付きました。皆さん知っていましたか? 攻撃時のレート上昇的には、シーズンの神階英雄は2人以上入れるべき! え?遅いって?ちゃんと確認していなかっ...

また、位階17あたりになってくると、杖で削るのが厳しくなってきます。代わりにインバースを入れてデバフをまくのおすすめです。「インバースの暗闇」の発動範囲が広がるように、Aスキルと聖印でHPを補強します。

位階20、21

位階19と同じで、シーズンの神階英雄を 2人入れましょう。相手をおびき出すための受けキャラを用意します。赤・青・緑で受けがいたほうが良いです。

簡単に作れる受けキャラはやはりノノです。守備得意 または、魔防得意の個体を10凸します。武器は得意と別の「守備+」か「魔防+」で錬成しておきます。

Aスキルに「金剛の呼吸」または、「明鏡の呼吸」をセットします。呼吸系のスキルは奥義が発動しやすくなるのでおすすめです。その上で奥義に「天空」、聖印に「切り返し」をつけると落ちにくくなります。

こんな感じになります。神龍の花も使っています。私はつけていませんが余裕があるなら「召喚師との絆」をつけておくとさらに良いです。

緑なら ファ、赤ならチキ を10凸して組むのがコスト的に良いでしょう。(ただしファルシオン持ちが相手にいる場合要注意です。)

その他、位階20から位階21へ上がるための攻め方の方針をまとめてみました。参考にしてください。

皆さん飛空城いかがお過ごしですか?私は先の「光」シーズンでやっと位階21に上がれました。やっと上がった位階21で、相手の防衛の強さに打ちひしがれています。 今シーズンは位...

防衛パーティー

では防衛部隊はどうでしょうか。私は少なくとも位階19までは、相手の不意を突いて 1デスでも加えられればラッキーといった感じで組んでいました。(位階21に上がった今でも同様です。これから研究&報告していきます。)

以下の様なスキルを組み合わせるのが良いと思います。要は高火力をトリッキーな動き(空からの先導、救援の航路、未来を移す瞳、ユラリユルレリ など)で相手の不意をつく動きをするスキルを組みます。

  • 空からの先導
  • 編隊飛行
  • 曲技飛行
  • ブレード系魔法(2色以上)
  • 〇〇の指揮 (※ブレードメンバーに3つ以上のバフがかかるように配置と構成を考えます)
  • 一喝 :相手にインバースがいた場合、一喝 がないと自ターンでみんな玉砕します
  • 救援の航路
  • 踊り子 (位階19以降は2人が良い。ブレードを持っているとよい→アズールに継承など)
  • 未来を移す瞳
  • ユラリユルレリ

このような感じで防衛しているようです。1体倒すにつきレートの減少を20抑えられます。防衛失敗したとしても、2,3体倒せれば十分だと思います。

2019/06/09 追記
この記事を書いて4か月が経ち、飛空城もだいぶ変わってきました。防衛を捨てていた私も、防衛を見直しています。以下の記事も参考にしてください。以下の方法でも「金の椅子」を3個もらい、位階21位で何とかやっています。
以下の記事で防衛は後回しでよいと書いていましたが、最近の位階21では攻撃砦Lv5/防衛砦Lv4の状態が普通になってきて、以前とは少し状況が変わってきました。 自身...