飛空城を無理せずに楽しむためにはどうするか【FEH】

みなさん飛空城楽しんでいますか?多少のノルマ感があり、辛いこともありますが位階21に上がってからは、わりとゆっくり楽しめているので、位階21に上がったら位階20に落ちないように維持はしたいです。こんばんは、迷軍師かしすです。

位階20からなかなか位階21に上がれないという人は以下の記事も参考にしてみてください。

皆さん飛空城いかがお過ごしですか?私は先の「光」シーズンでやっと位階21に上がれました。やっと上がった位階21で、相手の防衛の強さに打ちひしがれています。 今シーズンは位...
スポンサーリンク

攻撃で獲得レートを多く、防衛で喪失レートを少なく

当然ですが、獲得レートが喪失するレートより多ければ、位階を維持または、上昇させることができます。最も簡単な方法は神階英雄です。シーズンの神階英雄を複数入れることで、獲得レートを増幅させ、喪失レートを減少させることが出来ます。攻撃レートについては以前、以下の記事紹介していますので参考にしてください。

今日重大なことに気が付きました。皆さん知っていましたか? 攻撃時のレート上昇的には、シーズンの神階英雄は2人以上入れるべき! え?遅いって?ちゃんと確認していなかっ...

攻撃レートについては前回記事を参考にしてもらうこととして、今回は、知っていると楽に位階を維持・上昇に貢献する、防衛時の喪失レートを減少させる神階英雄について詳しく記載していきます。現状では、ドーマ(理)とユンヌ(闇)ですよね。私は残念ながらドーマを獲得できませんでしたが、ラッキーなことにユンヌが2体獲得できました。

ユンヌを入れた場合と、入れない場合では以下の様な差があります。

シーズンが水風時にとっているため、以下の構成では、伝承アクア,伝承リョウマ,スリーズは、闇の祝福を受けたメンバーとして数えられています。

ユンヌ入れた場合(防衛失敗で-40):

ユンヌ入れない場合(防衛失敗で-80):

計算式はどうやら以下の様です。

[神階英雄数] × [祝福受けた英雄数] × 5 +[神階英雄の凸数]
ユンヌ2体いれば、相手を2体撃破できれば、喪失レートは 0 になります。ということでシーズン中の神階英雄を1体は入れておきたいですね。

防衛の神階英雄がいない!

私は、天・理のシーズンは神階英雄を持っていない(天はまだいない)ので、このシーズンは維持するのがつらいかなぁと思っていましたが、攻撃や防衛パーティーに必ずボーナスキャラをいれておくだけでだいぶ違います。

攻撃に関しては、ボーナスキャラを1体必ず入れておきましょう +20レートされる上にステータスも強化されますし、防衛でも砦レベルが低くてもボーナスキャラのステータス強化で相殺してくれるのでお得です(意外と防衛とれています)。

以下で、その防衛成果の一部を紹介していますので、よかったら見てみてください。

飛空城で攻撃砦と防衛砦のレベルが同じ場合は、攻撃砦のほうを優先して上げるのを進めますしかし、すでに攻撃砦のレベルが防衛砦のレベルより 1 高い場合、攻撃砦のレベルを上げてその差...

攻撃で負けが続いている・今回はどうしても勝ちたい!

攻撃で負けが続くことや、レートが位階の瀬戸際にある場合や、どうしても勝ちたい・資源を獲得したい戦いがあると思います。そんな時は、リベンジを使ってみるのはいかがでしょうか?

どのようにリベンジを使うかというと、まずリプレーを見て相手の攻撃砦のレベルを確認します。現状でレベル5にしている人は、防衛砦はレベル3のはずというのを利用します。(「天空の雫」が量的に足りないための仮説です。)

こうすることでランダムで敵と当たるより、確実に防衛砦のレベルが低い人と戦うことが出来るようになります。実際には以下の様な感じです。先がリプレー画面のスクショで、後がリベンジ画面のスクショです。見事防衛砦砦レベル3の人と当たることが出来ました。(今後のタイミングや運営の砦や泉・水瓶の強化上限解放時期によっては、この法則が使えないこともあると思いますが、今のところこの方法でよいです)

もちろんこれで相手をあなどって戦うと、負ける場合も十分にありますので、気を抜かずに気負わずにいつも通りに戦いを挑みましょう。

実は私自身、リベンジは利用していませんでした。リベンジされたほうはあまりいい気持ちはしないと思いますし、仕返しは子供の喧嘩の様で嫌いなシステムでした。しかし、あと2回どうしても資源回収して勝ちたいと考えたときに思いついたのがこの方法だったのです。結果、うまくいき、砦レベル5の人にはリベンジをするようにしています。

俗にチキンプレーともいわれているようですが、瀬戸際にいる場合はそんなこと構っていられません。楽して大果をあげる戦術だと思います。

まとめ

どうでしょうか、私がやっている位階21の維持を楽にするため方法を紹介し始めましたが、位階を上げるときにも十分使えると思いますので、位階の維持だけではなく皆さんのFEH飛空城ライフの参考になれば幸いです。