飛空城で防衛砦のレベルより攻撃砦のレベルを上げるときに気を付けること【FEH】

飛空城で攻撃砦と防衛砦のレベルが同じ場合は、攻撃砦のほうを優先して上げるのを進めますしかし、すでに攻撃砦のレベルが防衛砦のレベルより 1 高い場合、攻撃砦のレベルを上げてその差を 2 にするか、防衛砦のレベルを上げてそろえるかは迷いどころです。

基本的に好きなほうでよいと思いますが、私は攻撃砦を優先してレベルアップしました。攻撃砦を優先してレベルアップすると実際のところどうだったかをこのブログで紹介します。こんばんは、迷軍師かしすです。

攻撃砦と防衛砦のレベルが同じ場合は、以前に紹介しているように攻撃砦のレベルを上げるほうがおすすめです。以前の記事はこちら↓↓↓

皆さん飛空城いかがお過ごしですか?私は先の「光」シーズンでやっと位階21に上がれました。やっと上がった位階21で、相手の防衛の強さに打ちひしがれています。 今シーズンは位...
スポンサーリンク

攻撃砦と防衛砦の差についておさらい

攻撃,速さ,守備,魔防のステータスが、攻撃砦と防衛砦の差×4 だけ強化されます(HPは強化されない)。

今回紹介するのは、攻撃砦のレベルを優先的に上げるため、攻め込むときに、相手の防衛砦より自分の攻撃砦のほうがレベルが高くなり、戦闘を有利に進めることが出来るようになります。

攻撃砦を優先して上げると代わりに、防衛砦はレベルが上げれません(雫が足りないため)。つまり、デメリットとして相手から攻められたときは、防衛失敗をしやすくなるという点です。

実際のところ捨てた防衛でどの程度防衛成果がでているかというと、いまだに1,2体撃破が4~5割あり、そこまで負け続けているという感覚もないため逆に驚いています(防衛砦Lv3で運営中で、相手は攻撃砦Lv4~5)。

これは、以下の様にボーナスキャラを利用しているからだと思います。

防衛に ボナキャラ、デバフ、再行動(ステ強化)を利用

防衛砦に対して、攻撃砦を優先して レベルを 2 つ分上げた場合(例えば、攻撃砦Lv5,防衛砦Lv3のような状態)では、自分の防衛砦のレベルが低いため、まともに防衛が取れません。しかし、「ボーナスキャラを入る」、「相手にデバフをまく」、「ステータス強化型の再行動キャラと組み合わせる」などで、ステータス的には十分に戦えるようになります。

実際のところ今シーズンの防衛結果を以下に貼りだします。11戦中、5戦で1体以上撃破しているのがわかります。(撃破する前に相手が降参したものがあります)。前シーズンも同様の感じで半分近くは1体以上撃破していました。

攻撃砦のレベルを防衛砦より2つ挙げた場合、まったく防衛が取れなくなるのを心配している方もおられるかもしれませんが、このように、ボーナスキャラやデバフキャラを利用することで、何とか防衛もとれる状態になっています。

攻撃砦を優先してレベル2上げる方法の採用で、先シーズンは念願の黄金の玉座を初ゲットすることもできました。