効率よくJPを稼ぐ方法とその注意点【FFBE幻影戦争】

今回は、JP を効率よく稼ぐ方法を紹介します。ご存知の通り、JP はアビリティーの「解放」と「強化」に必要なものです。気に入ったアビリティがあって、アビリティーのレベルを上げたいと思っていても、JP が不足のため他のアビリティを「解放」するか、お気に入りのアビリティを「強化」するかで迷うことありますよね。そんな時に、効率よく JP を獲得する方法を紹介します。

スポンサーリンク

通常のやり方

まずは、普通に JP をためる方法を紹介します。気づいた方もいると思いますが、戦闘中敵の亡骸についている吹き出しの数字が「0」になったときに出てくるクリスタルには、青と紫の2種類があります。

この紫のクリスタルを獲得すると、JP がもらえます(JPだけではなく、HPが回復し、Brave(ブレイブ)が上がります)。

戦闘中にもらった JP は、戦闘終了後に合計して表示されます。以下は、モントが 2回(+20)、アヤカが 1回(+10)紫のクリスタルを獲得した状態です。

このやり方だと、敵の亡骸のカウントダウンが「0」になるのを待たないといけないし、かなり時間がかかってしまうんですよね。

このやり方だと紫のクリスタルを狙う必要があります。回数制限がありますが経験値ダンジョンが出やすいです。

お勧めのやり方

効率よく JP を獲得するお勧めの方法は、ギルドの「兵舎」に放置することです。3時間放置で、JPが 210 もらえます(1時間 70 上がります)。まだギルドに加入していない人は、この機会にぜひ加入しましょう。ギルドのホームから兵舎に行きます。

ギルドはプレイヤーランク10から加入、設立できます。交流が面倒なら無言OKのギルドを探すか、自分で設立するのもよいでしょう(幻導石500必要)。

石像を解放していくとたくさんのユニットを収容することができるようになります(この枠はギルドのメンバーと共有ではないようなので遠慮せず使いましょう)。

ちなみに、兵舎は、ギルドの石像で「大蛇の石像」Lv.2 を解放すると「兵舎」の機能が解放されます。

注意点

ただし、この方法には注意が必要な点があります。Brave(ブレイブ)は上昇しますが、Faith(フェイス)が下降します。これらの変動量は、1時間に1づつです。Brave や Faith については、当ブログではまた検証していませんが、Brave は物理攻撃に影響、Faithは魔法攻撃に影響ということなので、Faith のアップ方法(回復方法) が分かるまでは、魔法で攻撃するユニットは兵舎には入れない方が良いでしょう。

以下は、12時間兵舎にぶち込まれ、脳筋トレーニングを行ったモント君のステータスです。Faithがスゴイことになっていますね・・・。

2019/11/22 追記

下がってしまった Faith値を回復させる方法が実装されました。詳しくは以下の記事で紹介しています。

ギルドの兵舎に突っ込んで、下がってしまった Faith(フェイス)値 をもとに戻す方法が実装されたとの公式報告が上がっています。これで前回紹介したように、JP を稼ぐために好き...