神竜の花 は誰に使おうか【FEH】

FEH 2周年のアップデートで、キャラのステータスをアップさせる「神竜の花」が実装されましたね。間違えて、ロビンに歩行の神龍の花を1つ使ってHPをあげてしまった、かしす です。こんにちは。

ご存知の通り、移動タイプ別に花が4種類(歩行・重装・騎馬・飛行)用意されています。このアップデート前に実装されてた歩行のみ、10回利用することができ、すべてのステータスを+2することができます。その他は、5回利用することができ、すべてのステータスを+1することができます。1回につき上がるステータスの順序は、レベル1初期値の素ステータスの高い順です。

スポンサーリンク

神竜の花は英雄の試練でもらえる

こちらもご存知の通り、英雄の試練のクリアでもらえます。英雄の試練は、

バトル > ストーリーマップ > 英雄の試練

と辿って、開きます。

英雄の試練を開くと、英雄のアイコンの下にもらえる神竜の花の「種類」と「個数」が書いてあります。個数はなんと実装の順番で2, 8, 40!? だそうで、第一部からいるメンバーは2個、第2部のキャラは8個、これから実装されるキャラは40個という・・・、格差のつけ方をしているようです。これからどんどんガチャを回せという運営の思惑でしょうか?

まあ、悪いところ探ししても仕方ないです。長く続けてもらうためにはお金を集める必要もありますからね。そのため「今回の仕様変更とともに導入された新しいポイント制」と受け取りましょう。「召喚したキャラは一人づつ実態を持っている。」って人、「こんな変更があるなんて知らなかったから、すでに秘伝書にして実体がないよ!」って人や、「『推し』の栄養にしてしまった!」という人など様々いると思いますので、過去実装キャラに関しては救済処置程度なのでしょう。(それでも、10、20、40でもよかったように思いますが・・・)

効率よく稼ぐには?

今のところ、神竜の花を獲得するには「英雄の試練」をクリアするか「飛空城」の報酬でもらうしかありません。そのうちミッションも出てくると期待します。「英雄の試練」は鍛えていない英雄でクリアするのは難しいので、少し時間がかかると思います。私も時間ができたときに地道にやっていこうと思います。

それでもできるだけ効率よく稼ぎたいですよね、そうなると「2」しかもらえない第1部で実装されたキャラの試練をクリアするより、「40個」もらえる第3部以降で実装されているキャラの試練を優先的にクリアするのが良いでしょう。

英雄一覧から「ソート」を選択し、「報酬量 降順」を選びましょう。

このように、「40個」もらえる第3部以降で実装されているキャラ > 「8個」もらえる第2部実装のキャラ > 「2個」もらえる第1部実装のキャラ という順になると思います。こられのキャラをじゃんじゃんクリアしていきましょう。鍛えていない場合は優先的に鍛えましょう。

んで、飛空城の順位を位階20より上げるとちょっとずつ多くもらえますので上を目指して頑張りましょう。

英雄の花を使う

摘み取った花は、『推し』や『フル活用』しているキャラに使いましょう。

仲間 > 仲間の強化 > 神竜の花

と辿って、神竜の花を使いたいキャラを選択し「次へ」を選択し、強化個数を選びます。下に消費量が出ています。(※ 左のスクショは+5 した後に、+10までの消費量を見たくて撮ったものです。700って・・。)

ノノ頑張って飛空城の順位を上げてね!!

さいごに

公式のヘルプに以下のような記述があり、神竜の花の利用は合算されませんので、神竜の花は利用する個体を絞ってからのほうが良いかもしれません。少なくとも、限界突破しあう可能性のある個体には片方にだけしか利用し無いように注意してくださいね。

一体にしか使ってない場合は、「大きい方」を引き継ぎなのでそのままですね。