烈火の勇騎士 エリウッド ~アビサル~ クリア【FEH】

「烈火の勇騎士 エリウッド アビサル」をクリアしました。今回は、エリウッドの開幕「烈火」炸裂がかなりきつかったです。誰で受けても一撃死してしまうので、最初は受けずにこちらから倒しに行くスタイルで挑みましたが、エリウッドを倒しても次のターンで周りに狩られてしまうので、少し悩んでしまいました。

さらに、飛空城がうまくいかなかったり、ガチャの結果が悪かったりと少しモチベーションが落ちていたこともあり、土日に本腰を入れてやらず放置していたため、あと2日になっていました。これは「まずい」と攻略をはじめ何とかできましたので紹介します。こんばんは迷軍師 かしすです。

クリアしたメンバーはこんな感じのスキル構成です。いつも通り凸りまくりの、スキルてんこ盛りです!今回スキル構成のポイントとなったのは、ノノのSにつけた「攻撃守備の大覚醒3」と、アクアにつけた「守備の大紋章2」と、ルキナのCにつけた「攻撃の紫煙」Sにつけた「攻撃速さの大覚醒3」です。

立ち回りですが、結局、受けでエリウッドを倒しました。そのために、上のパーティー構成で紹介した通り、ルキナに持たせた「攻撃の紫煙」が生きてきます。

まず、1ターン目、アクアの「歌う」で強化したルキナで敵の初撃(ボウファイターとアクスナイト)をルキナで受けます(守備の大応援も効いています)。この攻撃の際に攻撃の紫煙がエリウッドに入ります。

2ターン目、アクスナイトをルキナで倒し、アクアの「歌う」でルキナを再行動。ルキナでアクアを「引き戻し」、ノノを前に出します。ルキナをヴェロニカで回復。これで敵のターンでエリウッドがノノを攻撃してきます。攻撃の紫煙が入っているのでノノで受けれます。

デバフと「死の吐息」を撒くために、ヴェロニカでエリウッドを攻撃してからノノでエリウッドを撃破します。ここまで行けば余裕だと思います。ヴェロニカはアクアの「歌う」で再行動し、右下に移動しソードファイターを攻撃しておきます。これで、敵ターンで、ボウファイターとソードファイターをルキナで返り討ちにできます。ヴェロニカでランスナイトに攻撃し、デバフと「死の吐息」を撒き、ノノでランスナイトを撃破、ソードドラゴンとブルーナイトを撃破。

あっという間に敵が減っていきます。今回は、最初うまく初手を決めきれませんでしたが、初手さえ決まってエリウッドを倒し切れば特に問題なく勧められたと思います。でも実は、最後の一人になったボウペガサスやシスターが倒しきれず何度か悔しい思いもしましたが、全然勝てない感はなかったと思います。(まあ、これだけ凸ってスキル盛っていたらね・・。)

で、無事に騎士の額当て・金をゲットできました。

良かったら動画もどうぞ。