先日、アレキサンドライトの指輪(UR)が作れるようになりました。これで、R~URまで全ての武器の覚醒に必要な秘伝書数が判明しましたので、この記事にまとめたいと思います。
武具覚醒に必要な秘伝書数
武具を覚醒させるために必要な秘伝書の数は、武具レア度別に以下の通りです。これは、+5を作るために必要な数ではありません。+5を作るのに必要な秘伝書数は、記事の後半を参考にしてください。
武具レア度 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 合計 |
R | 10 | 15 | 20 | 30 | 75 |
SR | 20 | 30 | 50 | 75 | 175 |
SSR | 30 | 50 | 75 | 100 | 255 |
UR | 50 | 75 | 100 | 150 | 375 |
+5を作るのに必要な秘伝書の総数は?
+5 を作るには、以下の表のように ★2覚醒が15回、★3覚醒が7回、★4覚醒が3回 ★5覚醒が1回必要です。(◇は素材となる武具、◆が作りたい武具★は横の数字が覚醒段階を表しています。)
なし | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +4 | +3 | +2 | +1 | なし |
◇ | ◇ | ◇ ★2 |
◇ ★2 ★3 |
◇ ★2 ★3 ★4 |
◆ ★2 ★3 ★4 ★5 |
◇ ★2 ★3 ★4 |
◇ ★2 ★3 |
◇ ★2 |
◇ | ◇ |
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ | ◇ | |||||||
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ ★2 |
◇ ★2 |
◇ | ◇ | |||||
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ | ◇ | |||||||
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ ★2 |
◇ ★2 ★3 |
◇ ★2 ★3 |
◇ ★2 |
◇ | ◇ | |||
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ | ◇ | |||||||
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ ★2 |
◇ ★2 |
◇ | ◇ | |||||
◇ | ◇ | |||||||||
◇ | ◇ | ◇ | ◇ | |||||||
◇ | ◇ |
したがって、+5の武具を作成するために、消費する秘伝書は武具のレア度別で以下の表の通りになります。恐ろしい数ですね。ちなみに正確にはズレますが、各レアリティーの★5を作るために必要な秘伝書の約4.6倍と覚えておけば、覚えやすいです。
武具レア度 | 秘伝書総数 |
R | 345 |
SR | 735 |
SSR | 1125 |
UR | 1725 |
武具育成での妥協点は以下の記事でも紹介しています。以下の記事を掲載した時よりも素材が出やすくなっていたり、オート周回が出来るようになっていたり、武具のタイプを引き継げるようになっていたりするので、+5を目指す人も多くなってきていると思いますが、まだまだ中堅のユーザには+5の敷居は高いと思います。
その他(+3、+4)の必要秘伝書個数も計算
+1、+2は、+なしと秘伝書の数は変わらないです。少しでも成長率を上げたいなら+2を作っておくことをお勧めします。別記事でも紹介していますが、私がプレーした感覚では +3であれば、槌を使って必要なステータスをカンスト可能な印象です。あとは、付加能力と自身が周回にかけられる時間との相談でいいでしょう。
武具レア度 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
R | 75 | 75 | 95 | 165 | 345 |
SR | 175 | 175 | 215 | 355 | 735 |
SSR | 255 | 255 | 315 | 535 | 1125 |
UR | 375 | 375 | 475 | 825 | 1725 |
裏話
URの武具を★5まで覚醒させたら、秘伝書数のまとめをブログのネタにしようと思っていたのですが、じつは、アレキサンドライトの指輪を勢いでパパっと覚醒してしまっため、メモやスクショがちゃんと残すのを忘れていました。2個作れるほどはやり込んではないし、やってしまったなぁと思っていましたが、「分解」で利用した秘伝書の総数が分かるので、URについてはその合計値から推測しましたが、その他のランクの必要数からもおそらく間違いはありません。