飛空城の防衛に「馬の赤魔」を入れたかったので、戦渦の連戦報酬の「恩情の騎士 ティアマト(通称:バレンタイン ティアマト」を限界突破してみました。今回はバレンタイン ティアマトの限界突破後のステータスに関して紹介したいと思います。こんばんは、かしす です。
私自身、バレンタイン ティアマトを限界突破するかどうかはかなり迷ったので、限界突破しようかどうか迷っている人の参考になれば幸いです。
限界突破するかどうか迷ったのになぜやったかというと、いつものフィーリングと覚えさせたいスキルに対してSPが全然足りないことに対し、レベルアップ&覚醒してしてさらにレベルアップすれば、SPがいっぱい手に入るという甘い誘惑に負けたためです。羽もちょうど20000だけあったし何かの縁だよね!
ステータスは?
バレンタイン ティアマトの限界突破後のステータスはこうなります。限界突破の仕様変更により、1凸で5上がるのでステータスはかなり強く見えませんか?最近馬キャラもだいぶ早くなっていますが、馬キャラとしては早いですよね。(※聖印「攻撃速さ+2」と武器錬成の「速さ+2」が付いています。)
そして、限界突破の仕様変更前であれば、HPと速さが+1となるところを、肝心の限界突破したときに上がるステータスとして、「速さ、攻撃、HP」が1ずつ増強されるのもいい感じだとおもいます。
どんなスキル構成がいいだろう?
Aスキルはやはり、獅子奮迅でしょう。これでかなり早く見えますね。これ、「花輪」の効果で味方と隣接でさらに全ステータスが+3されます。いい感じですね。「騎刃の鼓舞」や「騎刃の紋章」などと組み合わせるのも面白いかもしれません。
B、Cは悩んでいますが、「風薙ぎ」と「死の吐息」なんて構成ができるといいかもしれません。ただし「風薙ぎ」は「アルム」か「ヨシュア」なので少しコストが高いですね・・。
現状は、飛空城用に支援スキルに「入れ替え」を設定しているので、Bもそのまま「攻撃魔防の連携」を覚えさせています。Cは「死の吐息3」が用意できなかったため、ひとまず「攻撃の紫煙」です。
これで、飛空城のボーナスが付けば鬼に金棒、ティアマトに花輪ですが・・。次々回あたりにつくんだっけ??つけばいいなぁ。
頑張れば聖杯で10凸もできますね(まだ始まっていませんが、いずれ始まるでしょう)。10凸だと、このステータスに攻撃・守備・魔防+4、HPと速さ+3ですかね。
まだ、他に凸りたいキャラがいるので当分の間はしないと思いますが、馬でこのステータスは結構魅力ではないかなぁと思いました。武器をブレード系やレイヴン系に変えていくのも面白いかもしれませんね。